斎藤夏輝の成功の陰には努力あり

斎藤夏輝の人生教訓をつらつらとしたためるメモ的日記。思うがまま、気の向くままに、斎藤夏輝ありのままを書き進めたいと思います。

ネットゲームも良いけどアナログも!おすすめのカードゲーム・ボードゲームを紹介

こんにちは、最近、カードゲームやボードゲームにハマっている斎藤夏輝です。 みなさんはプレイしてますか? ネットで対戦ができるテレビゲームやスマホアプリも良いですが、人と対面しながら戦えるアナログなゲームもとても面白いですよ。 今日は、斎藤夏輝…

走るよりもジョギングが健康的!その理由を斎藤夏輝が解説してみた!

こんにちは、斎藤夏輝です。 「健康のために運動をしなければ」 こんな風に考えている人は、ジョギングがおすすめです。 ジョギングは負担が小さいので、運動初心者でもハードルが低く始められます。 この記事では、ジョギングの効果と理想的な頻度やペース…

就職活動は自分を知ることができる最高の機会!その理由を斎藤夏輝が伝えてみた!

こんにちは、斎藤夏輝です。 就職活動に対するイメージは、ネガティブですか?それともポジティブですか? 就職活動って面倒だなと感じる人、いろんな人に出会えて楽しいと感じる人、様々だと思います。 就職活動に対してネガティブなイメージを持つ人が大半…

斎藤夏輝、『20世紀フォックス』の名前が変更になったことを今更知る

大手映画会社といえば何を思い浮かべますか? ワーナーやディズニー、ユニバーサル、パラマウント、そして20世紀フォックス…… 様々な映画会社がありますよね。 そんななかですが、1月28日に20世紀フォックスがなんと名前が変更になりました。 さらに社名が変…

今タイの音楽が熱い!斎藤夏輝がLiptaでオススメな曲を紹介してみた!

こんにちは、斎藤夏輝です。 タイといえば、料理やお寺、乗り物など楽しいものがたくさんあります。 しかしタイの音楽を聴いたことがある方は少ないのではないでしょうか? タイの曲もなかなか個性的でPVも綺麗なものばかりなんですよ。 昨今ではアーティス…

部下がモチベーション高く仕事をしてくれるようになるには?斎藤夏輝が考えてみた!

こんにちは、斎藤夏輝です。 自分がモチベーションを保って仕事をしているのに、部下はそうではない。 そんな悩みをこぼす人が非常に多く感じます。 そこで、今回はモチベーションの正体とモチベーションを植え付ける極意を紹介したいと思います。 人間は外…

オイル選びが健康を左右する!身体にいい油の選び方・保存方法を斎藤夏輝が調べた!

こんにちは、斎藤夏輝です。 料理をするときに毎日使うオイル。 実は、そのオイルで健康になれるかどうかが決まります。 この記事では、身体にいいオイルの選び方と正しい保存方法を紹介していきます。 毎日の健康のためにも、オイルの選び方と扱い方をマス…

斎藤夏輝、トレンド予測第1位『青パパイヤ』について調べる

タピオカ、アサイー、スムージーなどなど、食べ物にはブームがあります。 なんとなく2020年は何が流行るのか、ブログのネタにならないかとミーハー感覚で調べました。 すると、『青パパイヤ』が2020年上半期トレンド予測で第1位を獲得しました。 2位以下はこ…

部下の主体性を伸ばす『ZPD』とは?斎藤夏輝が考えてみた

こんにちは、斎藤夏輝です。 最高のリーダーシップとは、メンバー全員を主体性のある自分自身のリーダーに育て上げることだと私は考えています。 部下に主体性を学ばせるには、仕事をうまく分担して任せ、小さいながら権限を与えることが重要です。 しかし、…

斎藤夏輝、『おひとりさま』ビジネスを調べる

ひとりマック、ひとり映画、ひとりたび、はたまたひとり焼肉…… 最近はおひとりさまと呼ばれるアクティビティが増えましたよね。 友人や恋人と一緒に外へ行くのではなく、おひとりで活動することが定番になりつつあります。 YouTubeでも『ソロキャン』という…

斎藤夏輝、『織田信長の黒人男性家来“弥助”の話がハリウッド映画化』を知る

なんと日本の戦国時代にアフリカ出身の黒人男性がいたということをご存知でしょうか? その男性の名前は“弥助”と呼ばれ、あの織田信長の家来として戦場になるようになったそう。 今から500年近く前に一人、黒人男性として日本に到着し、当時の日本人でも得る…

斎藤夏輝が気になる商品『スマートフォンプロジェクター』

みなさんは小さな画面のスマートフォンの動画が、もう少し大きければと思ったことはありますか? 私斎藤夏輝はしょっちゅう感じてしまいます。 自宅にテレビがないため、スマートフォンやパソコンでよく映画や動画を鑑賞します。 もちろんその大きさの画面で…

2月16日は『寒天の日』斎藤夏輝が寒天について調べる

ついおとといバレンタインデーが終わりましたね。 義理チョコや本命チョコといったチョコレートの数々をもらった方もいらっしゃるのではないでしょうか? そこで気になるのがカロリーですよね。 せっかく年末年始の正月太りから解放された方々も、バレンタイ…

斎藤夏輝が気になる!『芸能人格付けチェック!』のお菓子は何!?

みなさんは年始番組恒例の『芸能人格付けチェック!』はご覧なられましたでしょうか? 私斎藤夏輝的にはやはりGACKT様の強さは当たり前ですが、GAKCT様の相方役だったゴールデンボンバーのフロントマン鬼龍院翔さんのポンコツっぷり(運のなさ)がとても面白…

斎藤夏輝、がんの死亡率を上回る『敗血症』について調べる

『世界中の死者の5人に1人が「敗血症」で死亡している』というニュース記事を先日目にしました。 BBCジャパンサイトのニュースによると、この調査は過去最大規模で行われたそうです。 科学誌ランセットに掲載された、米ワシントン大学の研究チームの論文は、…

斎藤夏輝、『すかいらーくHDが24時間営業廃止』ニュースを調べる

大人から子どもまで楽しめるファミリーレストランに衝撃的なニュースが流れましたね。 「ジョナサン」や「ガスト」などを展開するすかいらーくホールディングスが、24時間営業を廃止することが分かりました。 ファミリーレストラン最大手だったすかいらーく…

『コーヒータイム・糖分補給』斎藤夏輝、近頃の職場環境について調べる。

昔……といってもつい数年前まで多くの部活動では、途中の水分補給は根性がないとして禁止されていました。 しかしその厳しい環境の結果、非常に多くの生徒たちが熱中症や脱水症に陥ってしまい、最悪死を招く結果になったケースがあります。 そして今現在、学…

斎藤夏輝、「オランダは国名ではない」ということを知る

先日、驚いたニュースを紹介させてください。 なんと2020年1月1日付けで、オランダ政府が「オランダ(Holland)は正式名称ではない」と公式に発表したのです。 『ネーデルラント(Netherlands)』もしくは、英語表記だと『ザ・ネザーランズ』という公式名に…

斎藤夏輝、薬と食べ合わせがNGの食品があることを知る

先日、『トマト×きゅうり』『納豆×生卵』といった栄養を相殺する食べ物の組み合わせについて記事にしました。 この記事を調べていると、実は処方された薬とも相性が悪い食べ物がちらほらとあるという記事も発見。 身体を治したくて薬を飲むのに、効果を消さ…

斎藤夏輝、「コーヒーに新たな健康効果が発見されたかも?」ということを知る。

喫茶店やスターバックス、はたまたコンビニにまで。 今やどこにでもあるコーヒー。 昔はカフェインが健康に良くないと考えられていましたが、最近の研究ではコーヒーがむしろ健康に良いということが明らかになってきましたね。 たとえば 高血圧リスク低下 リ…

斎藤夏輝、人生を長く生きるために食べ物の組み合わせについて調べる。

バランス良く食事をとるのは基本中の基本ですよね。 しかし、一見バランスの良い食事に見えても栄養を相殺してしまうことがあると言われています。 せっかくのバランスの良い食事をしていても、栄養同士が壊し合っていたら台無しですよね。 以前「斎藤夏輝が…

斎藤夏輝、フィギュア製作販売会社「海洋堂」の最新作がほぼ国宝で驚嘆

「フィギュアで世界征服する」 この大胆不敵なスローガンを掲げているのは、日本の大阪府門真市を拠点に持つフィギュア製作販売会社『海洋堂』だ。 フィギュアはもちろん、ガチャガチャや食玩でも手にしたことがある人も多いだろう。 代表作は大人気アニメの…

バレンタインの季節到来!斎藤夏輝オススメのチョコレートブランド3選★

クリスマスにお正月、節分…。 冬はイベントごとが目白押しで、何だかワクワクしますよね。 その中でも、私、斎藤夏輝が一番楽しみにしているのは… そう、バレンタインです! 何をかくそうこの斎藤夏輝、チョコレートが大・大・大好きなんですよ。 スーパーの…

生きているだけでカロリー消費…冬は「1年で1番痩せやすい季節」だった!

こんにちは、斎藤夏輝です。 忘年会シーズンや年末年始の行事も終わったので、 今日からダイエットを始めることにしました。 (画像出典:いらすとや) 皆さん、知っていますか? 冬は体を動かすのがおっくうになったり、 暴飲暴食の機会が増えたりするため …

3月20日発売!Switch版「どうぶつの森」がめっちゃ面白そうな件

こんにちは、斎藤夏輝です。 まだ少し先の話ですが、3月20日がくるのを楽しみにしています。 いったい何の日かって? Nintendo Switch版「どうぶつの森」の発売日ですよ! 実は私、斎藤夏輝は「ぶつ森」シリーズの大ファンで。 今回はNintendo 3DS以来、実に…

53万円でUSBを買わされる!大学生を狙った「マルチ商法」に注意

こんにちは、斎藤夏輝です。 この前、小学校の同級生から10年以上ぶりくらいに「遊ぼう」と連絡があり、ウキウキしながら会いにいったら、マルチ商法の勧誘をされるという経験をしました。 長年連絡を取り合ってなかったので会う前から少しだけ 「もしかして…

斎藤夏輝、フリマアプリ「メルカリ」の会社について調べてみた

こんにちは、斎藤夏輝です。 最近、フリマアプリ「メルカリ」で大量に取引をしました。 年末の大掃除で整理した服やCD、本などの不要品を20件ほど出品したのです。 全てスムーズに売り切ることができ、ちょっとしたお年玉(笑)になりました! こんな風に斎…

老後の資金は自分で準備する時代!「iDeco」のメリットについて語ってみる

突然ですが、皆さんは「将来のための貯蓄と投資」ってきちんとやっていますか? 昨年の終わりごろに、このようなニュースが出ていました。 headlines.yahoo.co.jp 2019年に実施された意識調査では、 ”暮らしや生活の変化については、経済的に貧しくなった(36…

コーヒー好き必見!美味しいコーヒー豆の選び方☆

今年は年末年始の休暇が長いのでゆっくり過ごせて良いですね。 斎藤夏輝は、昼下がりにコーヒー豆をガリガリと挽いてドリップで淹れるなど、わりと優雅な休暇を過ごしています。 コーヒー、好きなんですよね。お店で豆を選ぶのも好きです。 (画像出典:いら…

驚き!風邪予防のためにはトイレの「ハンドドライヤー」は使ってはいけない?

こんにちは、2020年は「健康に過ごす」を目標に掲げている斎藤夏輝です。 (画像出典:いらすとや) 最近、寒い日が続いているので、風邪の予防に力を入れています。 具体的には、 ・手洗い・うがいをこまめに行う ・あたたかい服装をする ・ビタミンCをたく…