斎藤夏輝の成功の陰には努力あり

斎藤夏輝の人生教訓をつらつらとしたためるメモ的日記。思うがまま、気の向くままに、斎藤夏輝ありのままを書き進めたいと思います。

斎藤夏輝、トレンド予測第1位『青パパイヤ』について調べる

タピオカ、アサイー、スムージーなどなど、食べ物にはブームがあります。

 

なんとなく2020年は何が流行るのか、ブログのネタにならないかとミーハー感覚で調べました。

 

すると、『青パパイヤ』が2020年上半期トレンド予測で第1位を獲得しました。

 

2位以下はこちら↓

第2位  菊芋

第3位  マルベリー

第4位  サジー

第5位  ノニ

第6位  スーパー藻類

第7位   国産スーパーキノコ

第8位  進化系シード

第9位  スーパーフラワー

第10位 スーパー天然甘味料



このランキングは一般社団法人「日本スーパーフード協会」が発表しました。

www.superfoods.or.jp

 

しかし一見名前を見てもピンとこないものばかり……。

なのでせめて第1位に輝いた青パパイヤだけでも調べてみたので、共有させていただきます。

 

【青パパイヤとは?!】

f:id:saitounatsuki:20200129103406p:plain

パパイヤといえば、黄色もしくはオレンジ色を思い浮かべるほうが多いのではないでしょうか?

しかし見た目が緑色、つまり青いパパイヤも種類ではあるのだそうです。

 

青パパイヤは中南米原産のトロピカルフルーツで、一般的に知られているオレンジ色に熟す前のパパイヤです。

 

熟す前のパパイヤのため、甘みがありません。

そのため、青パパイヤが取れる南国や沖縄では野菜として調理されて人気です。

炒め物やサラダで味付けされると、野菜の具になれるのだそう。



青パパイヤは、全種類の果物と野菜でも一番酵素が多く、酵素の王様」と称されているそうです。

 

「パパイヤには「パパイン酵素」というパパイヤにしか含まれていない酵素があります。パパイン酵素にはたんぱく質、脂肪、糖質を分解する働きがあり、さらに消化を助ける働きもあり、最近はスーパーフードとして注目されるようになりました。

 

こんなにうれしい効果があるパパイン酵素ですが、これはパパイヤが黄色く熟すにつれて、徐々に減ってきてしまうので、是非、青パパイヤを積極的に摂取することがおススメです。

他にも赤ワインの約7倍のポリフェノール、美肌に欠かせないビタミンCなど、青パパイヤには嬉しい成分がいっぱい、まさに「スーパーフード」なのです。」

 

kenokoto.jp

 

熟す前のパパイヤに豊富に含まれている酵素が、消化を助け、健康にもよいのだそうです。



【まとめ】

f:id:saitounatsuki:20200115140449p:plain


ネクストトレンドのスーパーフード『青パパイヤ』を調べました。

なんといっても酵素が全種類の野菜や果物でもトップというのはおどろきでした。

これから野菜の一品として取り入れたいなとおもいます。



参考記事

www.huffingtonpost.jp

www.olive-hitomawashi.com