斎藤夏輝の成功の陰には努力あり

斎藤夏輝の人生教訓をつらつらとしたためるメモ的日記。思うがまま、気の向くままに、斎藤夏輝ありのままを書き進めたいと思います。

走るよりもジョギングが健康的!その理由を斎藤夏輝が解説してみた!

こんにちは、斎藤夏輝です。

 

健康のために運動をしなければ

こんな風に考えている人は、ジョギングがおすすめです。

ジョギングは負担が小さいので、運動初心者でもハードルが低く始められます。

この記事では、ジョギングの効果と理想的な頻度やペースを紹介していきます。

f:id:saitounatsuki:20200302151014j:plain



ジョギングは走るより健康にいい!?

ジョギングは走る(ランニング)よりも健康的です。

また、ウォーキングよりも効果的でもあります。

 

その理由は、ジョギングはそれぞれのメリットを合わせ持っているからです。

ジョギングはゆっくりと走るので、体力や免疫力をつけられ、脂肪を燃焼して生活習慣病を予防できます。

 

また、程よく負担があるので、物足りなさも感じずに快適に運動が続けられます。

 

 

一方、ランニングは運動初心者にとってツラいので、続けにくい運動です。

また、身体への負担が大きいので、活性酸素が増えて免疫を低下させる原因にもなります。

ウォーキングでは、体力をつけたい人や生活習慣病予防には少し不十分といえるでしょう。

 

ところが、ジョギングなら体力をつけながら、脂肪を燃焼して生活習慣病を予防することもできるのです。

 

ジョギングの理想的な頻度やペースは?

ジョギングの理想的なペースは、週に3~5回です。

健康を維持するためには「毎日運動をしないと駄目」と思っている人もいるでしょう。

しかし、健康のためには、身体を休ませることも大切です。

そのため、毎日ではなく、週に3~5回程度にするようにしましょう。

 

また、ペースは会話がしっかりとできる速さがベスト。

これくらいなら、景色を見る余裕があるので、身体に負担をかけることなく走れます。

 

はじめは短い距離からジョギングするようにしましょう。

急に長い距離を走ると、ジョギングでも膝や腰を痛めます。

これさえ気をつければ、誰でもジョギングで健康になれます。


スロージョギングをはじめよう!

まとめ

ジョギングは健康の維持に効果的です。

身体への負担が適度で継続もしやすいので、体力をつけたい人、生活習慣病を予防したい人などにも有効。

健康のために運動をしたいと考えている人は、ジョギングをしてみてください。

 

以上、斎藤夏輝でした。