斎藤夏輝の成功の陰には努力あり

斎藤夏輝の人生教訓をつらつらとしたためるメモ的日記。思うがまま、気の向くままに、斎藤夏輝ありのままを書き進めたいと思います。

ネットゲームも良いけどアナログも!おすすめのカードゲーム・ボードゲームを紹介

こんにちは、最近、カードゲームやボードゲームにハマっている斎藤夏輝です。

 

みなさんはプレイしてますか?

ネットで対戦ができるテレビゲームやスマホアプリも良いですが、人と対面しながら戦えるアナログなゲームもとても面白いですよ。

 

今日は、斎藤夏輝が最近プレイしてみて、面白かったアナログゲームを3つ、ご紹介します!

 

アグリコラ

hobbyjapan.co.jp

世界中で絶賛されている、ドイツ発のボードゲームです。

プレイヤーは農夫となって、自分の牧場で牛や豚、羊などの動物を繁殖させていきます。

最終的にもっとも牧場を繁栄させることができたプレイヤーが勝ちです。

限られたターン数の中で飼育小屋を建てたり、食料となる小麦を育てたりする必要があるので、めちゃくちゃ頭を使います。

一応1人でもプレイができるので、暇つぶしにも最適です(笑)

 

◆マンション・オブ・マッドネス

www.4gamer.net

これは、1920年代に作られたという架空の神話「クトゥルフ神話をもとにしたボードゲームです。

このゲームには、プレイヤー同士が競うのではなく、協力しながらシナリオを攻略していくという特徴があります。

 

プレイヤー達で戦略を練りながら、謎解きをするイメージです。

脱出ゲームのボードゲーム版と考えると分かりやすいでしょうか。

 

カードやらダイスやら、付属品が多いので要領をつかむまでは少し大変ですが、ストーリーがめちゃくちゃ面白いので本当にオススメです。

こちらも、1人でもプレイすることができます。

 

闇金ウシジマくん 裏社会大富豪

www.famitsu.com

 

あの人気マンガ闇金ウシジマくん」とコラボしたカードゲームです。

 

基本のルールはトランプの大富豪と同じなのですが、ゲーム展開に波乱を起こすようなカードやルールが追加されています。

 

カードに様々なキャラが印刷されているので、カードの絵柄を見ているだけでも面白いですw

モブキャラもガッツリ登場するので、ウシジマくんを読んだことがある方なら絶対楽しめると思います。

 

もちろん、マンガを読んだことがない方もプレイできるようになっています!

 

 

 

以上、斎藤夏輝オススメのアナログゲームを3つ、ご紹介しました。

 

良かったらぜひ一度、プレイしてみてください(^^)