斎藤夏輝の成功の陰には努力あり

斎藤夏輝の人生教訓をつらつらとしたためるメモ的日記。思うがまま、気の向くままに、斎藤夏輝ありのままを書き進めたいと思います。

53万円でUSBを買わされる!大学生を狙った「マルチ商法」に注意

こんにちは、斎藤夏輝です。

 

この前、小学校の同級生から10年以上ぶりくらいに「遊ぼう」と連絡があり、ウキウキしながら会いにいったら、マルチ商法の勧誘をされるという経験をしました。

 

長年連絡を取り合ってなかったので会う前から少しだけ

「もしかして何か勧誘されるのかな?」

と嫌な予感はしていたのですが、連絡をもらえて嬉しい気持ちと会いたい気持ちが勝って、ついつい会いに行ってしまったんですよね。

丁重にお断りして帰ってきましたが、もう今後おそらく会うことはないでしょう…。

 

違法でないものもあるとはいえ、マルチ商法は友達をなくすビジネスだと思うので、私は絶対に手を出したくないです。

 

f:id:saitounatsuki:20191224121226p:plain

(画像出典:いらすとや)

 

ということで、今日はマルチ商法に関する話題なのですが…。

最近、大学生をターゲットにした悪質なマルチ商法が横行していることをご存知でしょうか?

 

USB購入が悪夢の始まり…「1年で200%の利益」マルチ商法、大学生被害続出

 

headlines.yahoo.co.jp

 

記事によると、このマルチ商法の手口は以下のようなもの。

 

被害者の大学生は友人から「使えば1年間で投資額の200%の利益が出る」という投資用USBを53万円で購入

友人の先輩だという人物から「勝率は8割」「3~4年続ければタワーマンションに住める」など夢のような言葉を聞かされ、断りきれずに学生ローンを組んで買ってしまったのだ。

被害はそこで終わらず、その後もセミナー」などの名目でお金を取られることがあったという。

さらに、購入後1ヶ月くらいが経過したころには、仲間から

「知人・友人にUSB購入を持ちかけ、成功すると1人当たり紹介料6万円が支払われる」

というビジネス話を持ちかけられ、自身も積極的に周りの人を勧誘するようになった…。

 

ひどい話ですね。

しかも、マルチ商法に免疫のない大学生を狙うあたりも非常に悪質。

社会人になれば「絶対儲かる」「勝率8割」の取引なんてありえないということも少し考えれば分かるかもしれませんが、素直な学生さんは「友達が儲かると言っているから確かなんだろう」と思って話に乗ってしまうんでしょうね…。

 

そして、マルチ商法の怖いところは「自分が被害を受ける」だけではなく、「自分も加害者になり得る」というところ。

勧誘するほうに回れば、他の誰かを傷つけることになります。

どっぷりハマってしまい、気づいた頃には友達がゼロに…ということにもなりかねません。

 

皆さんも、このような怪しい儲け話には絶対引っかからないように気をつけてくださいね。