斎藤夏輝の成功の陰には努力あり

斎藤夏輝の人生教訓をつらつらとしたためるメモ的日記。思うがまま、気の向くままに、斎藤夏輝ありのままを書き進めたいと思います。

斎藤夏輝、フリマアプリ「メルカリ」の会社について調べてみた

こんにちは、斎藤夏輝です。

 

最近、フリマアプリ「メルカリ」で大量に取引をしました。

年末の大掃除で整理した服やCD、本などの不要品を20件ほど出品したのです。

全てスムーズに売り切ることができ、ちょっとしたお年玉(笑)になりました!

 

こんな風に斎藤夏輝は使わなくなったものをよく「メルカリ」に出品しており、

もはやメルカリは生活の一部となっているのですが、

今回出品作業をしているときにふと

 

「あれ?メルカリっていつからこんなにメジャーになったんだっけ…?」

 

と思ったんです。

 

 

 

そこで!

今日はちょっと、「株式メルカリ」という企業について調べてみることにしました。

 

 

 

公式ホームページによると、「株式会社メルカリ」は2013年2月1日設立

その後わずか5年で、東証マザーズ上場を果たしています。

現在国内では東京、仙台、福岡の3カ所に、

海外ではアメリカのシリコンバレーポートランド、ボストンの3カ所にオフィスを持っているようです。

 

<参考資料>

about.mercari.com

www.nikkei.com

 

なんと、設立から7年弱しか経っていないんですね…驚きです。

 

そしてシリコンバレーにオフィスがあるなんて、

「THE ベンチャー企業!」

って感じでかっこいいですね。

 

 

さて、そんな風に2013年の設立からすさまじいスピードで規模を広げている「メルカリ」ですが、会社の規模が大きくなるにつれ大変なことも増えているもよう。

 

DIAMOND ONLINEにて、こんな記事が配信されていました。

diamond.jp

 

記事によると、驚異的な急成長を続けている「メルカリ」の組織は、

すでに経営陣の方々にもわからない未知のスケールに突入しているのだとか。

 

しかし、記事の最後で、CEO代表取締役の山田さんは

「まだまだ会社を前進させていきたい」とも語っています。

そういえば、2019年2月にはスマホ決済サービスの「メルペイ」も新しく開始しましたよね。

 

 

まだまだ成長を続けていく「メルカリ」の動きに今後も目が離せませんね!