斎藤夏輝の成功の陰には努力あり

斎藤夏輝の人生教訓をつらつらとしたためるメモ的日記。思うがまま、気の向くままに、斎藤夏輝ありのままを書き進めたいと思います。

就職活動は自分を知ることができる最高の機会!その理由を斎藤夏輝が伝えてみた!

こんにちは、斎藤夏輝です。

 

就職活動に対するイメージは、ネガティブですか?それともポジティブですか?

 

就職活動って面倒だなと感じる人、いろんな人に出会えて楽しいと感じる人、様々だと思います。

 

就職活動に対してネガティブなイメージを持つ人が大半だとは思います。

私も就職活動をするまではネガティブなイメージしか持っていませんでした。

 

しかし、実際に就職活動を経験見た結果、就職活動にはメリットしかないと思いました。

 

なぜなら、就職活動によって、様々な企業・人と会う機会が増えるので、企業の理念や価値観に触れる機会が非常に多いからです。

 

様々な価値観に触れることで、考えの視野を広げるきっかけにもなりますし、何よりも”自分を知る”ことができます。

 

f:id:saitounatsuki:20200304114900j:plain

“自分を知る”ためには、自己分析を徹底的にやる必要があります。 

自己分析とは、自分の内面を深堀りしていくことです。

 

自分が大事にしてきた価値観を知ることがまず第一優先です。

例えば、「何をしているときが一番楽しいか?」「何をしているときにつらいと感じるか?」などです。

 

そこから、なぜそのように思ったのかを考えていきます。

自分になぜ?と繰り返し自問自答することで、自分が大事にしている価値観が見えてくるでしょう。

 

自分の価値観が見えてきたら、それを友達に話すでもいいし、面接官に話してみるでもいいです。アウトプットしてみることで、また新たな気づきの連続になり、さらに考えが深まります。

すると、就職活動がだんだん楽しくなってきます。

 

また、就職活動の選考は緊張するものですが、「今日も”自分を知る”ことができる」と考えれば、選考自体も楽しくなってくるので、ぜひ意識してみるといいかもしれません。

 

 

私が就職活動を経験して一番思ったことは、就職活動はネガティブに捉えず、むしろ“自分を知る”ことができる機会だということです。

 

私が就職活動を最初はネガティブなイメージからポジティブに捉えられるようになったのも、”自分を知る”最高の機会であることに気づけたからです。

 

皆さんも就職活動について考える際に、私の考えを参考にしつつ、”自分を知る”答え探しをしてみるといいかもしれませんね。