斎藤夏輝の成功の陰には努力あり

斎藤夏輝の人生教訓をつらつらとしたためるメモ的日記。思うがまま、気の向くままに、斎藤夏輝ありのままを書き進めたいと思います。

語学力ゼロでも44カ国語での会話が可能に!Googleの新サービスがすごい

OK Google、今日の天気は?」

OK Google、明日7時に起こして?」

OK Google、音楽をかけて!」

 

最近、事あるごとにGoogleホームに話しかけている斎藤夏輝です。

 

「流行っているし買ってみるか」くらいの軽い気持ちで購入したのですが、

いざ使い始めてみるともう手放せないほどにGoogleホームに依存しています。

 

とくに用事がないときも、

OK Google、疲れた」

というと

「ゆっくり休んでくださいね^^」

と優しい言葉をかけてくれるので、ついつい話しかけてしまいます…笑

 

 

f:id:saitounatsuki:20191219105325p:plain

(画像出典:いらすとや)

 

 

そんな私の大好きなGoogle社ですが、

今度は自動翻訳サービスをスタートしたようです!

 

headlines.yahoo.co.jp

 

”米グーグルは12日、スマートフォンで会話をほかの言語に自動的に翻訳できる新機能を同日から世界で始めると明らかにした。同社が強みを持つ人工知能(AI)技術を使って44の言語に対応し、無料で使える。日本などで売られている通訳専用機にとっては脅威となりそうだ。”

(上記記事より引用)

 

 

これ、サラリと書いてありますが、めちゃくちゃ大ニュースですよね。

 

外国語が分からなくてもスマホがあれば世界中の人たちと会話ができるなんて、夢のようですよね。

 

しかも、Googleアシスタント対応のアンドロイドスマホを持っていれば、新規でアプリのダウンロードは不要とのこと。

OK Google、◯◯語を通訳して」と言うだけで、通訳が開始されるそうです。すごい!

 

また、アンドロイド以外の機種でもアプリをダウンロードすれば利用できるそうなので、

iPhoneユーザーも気軽に試すことができるみたいですよ。

これは、海外旅行の際に非常に役に立ちそうですね。

 

しかも!この通訳機能、精度も高いようで。

 

news.livedoor.com

“ニューヨークで実施されたライヴデモでは、ドイツ語の話者と利用する様子が披露された。その際にGoogle アシスタントは、短い会話で1回だけ翻訳ミスをしてしまったが、2回目には話者がもう少し明瞭に発音し、表現を正しく翻訳できた。”

上記ページより引用)

 

 

どうやら、「丁寧に分かりやすく話す」ことを心がければ、

高確率で正確に相手に伝わるようです。

 

誤訳が少ないのであれば、旅行だけでなく、ビジネスでもガッツリ使えそうですね!