斎藤夏輝の成功の陰には努力あり

斎藤夏輝の人生教訓をつらつらとしたためるメモ的日記。思うがまま、気の向くままに、斎藤夏輝ありのままを書き進めたいと思います。

警察がYouTubeに登場?斎藤夏輝もみてみた!

新潟県警がなんとYouTubeに登場したらしい!
警察官達が登場したチャンネルは新潟のネタ話題を中心に投稿するYouTubeチャンネルにいがたTVだ。
新潟県在住ユーチューバーシバケンさんを中心に新潟の街を練り歩き、新潟の魅力を紹介していく動画をお送りしている。

「え?じゃあ誰かが動画中に逮捕されたとか?」
「炎上商法じゃないの?」

という声が消えそうだが、むしろ真逆!(私斎藤夏輝もそう思っていた)

新潟県警YouTube特殊詐欺撲滅を若者に訴えている内容となっているそうだ。
ユーチューバーシバケンさんが 「特殊詐欺被害を防ぐため、県民の家に防犯機能付き電話を設置せよ」というミッションに挑んでいくというストーリーになっている。

警察県警の室長である左京さん(相棒右京さんの知り合いではない)によると、以前までは詐欺に狙われやすいおじいちゃんおばあちゃんに呼びかけていた。

だが左京さんはある日、家族の助けや理解が必要なのではとひらめいたそう。
「若者にもっと関心を持ってもらえれば、孫がおじいちゃん、おばあちゃんと特殊詐欺について会話するようになる。効果は大きいはず」
と思い、慣れないYouTubeやユーチューバーを勉強しながら、今回にいがたTVやシバケンさんに依頼をしたそうだ。

ここまで聞くと一見、新しい防犯対策…だと思いきや、もっと斬新な企画が待ち受けていた。

「新潟の人たちの自宅に防犯機能付き電話を置いてほしい」by新潟県警

シバケンさんは無茶なミッションにとまどいながら、まずは街頭にいる若い人たちに特殊詐欺についてインタビュー。
インタビューしてくれた人々の中で、自宅に防犯機能付き電話を置いてもいいか許可をもらおうという作戦だ。

約60人に断られながらも、ようやく許可をもらったシバケンさんたちは自宅に防犯機能付き電話を設置することに無事成功!!

笑いあり、温かさもあり、子どもから大人まで目にする新しいメディアの形があった。
かくいう私斎藤夏輝も初めは笑いながら動画を見ていたが、最後にはあの防犯機能付き電話に魅かれてしまい、むしろ欲しくなってしまったくらいだ。

あと地元のゆるキャラバッカちゃんがサブリミナル効果のように至る所に存在しているのもフフっと笑えてしまった。

https://www.youtube.com/watch?v=MtTSfexEroI&t=121s

www.youtube.com

 

反響もあったらしく、第二弾第三弾が続くことに斎藤夏輝は期待したい。

(参考)Yahoo!より

headlines.yahoo.co.jp