斎藤夏輝の成功の陰には努力あり

斎藤夏輝の人生教訓をつらつらとしたためるメモ的日記。思うがまま、気の向くままに、斎藤夏輝ありのままを書き進めたいと思います。

11月11日、「〇〇の日」多すぎ問題 by斎藤夏輝

11月11日といえば何を思いつくだろうか?

 

実はこの11月11日、あまりにも「〇〇の日」という記念日が多い。

365日ないし366日のうち、11月11日は二番目に日本記念日協会の認定登録日が多いそうだ。ちなみに一位は10月10日。(記事はこちら→https://www.kinenbi.gr.jp/mypage/1820

 

ゾロ目だからか、「11」という見た目が良いからか、はたまた11月の語呂が「11(いい=良い)」と記念日を作るには絶好の月だからというのもあるのか。

 

遅らばせながら、今回斎藤夏輝は11月11日に制定された記念日について調べてみた。

あまりにも多かったため、一部のみだが紹介したい。



【日本の11月11日】 

真っ先に思い浮かぶのは、ポッキー&プリッツの日が有名かなと思う。

ポッキー&プリッツと言えば、スティック状菓子の代表的な存在。

生みの親である江崎グリコが、数字の"1"に似ていることから平成11年11月11日というゾロ目に記念日をスタート。

しかも今年2019年には20周年を迎えたらしく、世代を問わず愛されているお菓子といえよう。

斎藤夏輝も学生時代、この日はよく皆でポッキーやプリッツを買いに行って食べたな〜。

 

また、音楽界隈でも11月11日に記念日がある。

弦の数が4本であることから、ベースの日とも呼ばれ、当日はツイッタートレンドにも浮上した。

毎年この日は著名な日本人ベーシストたちが都内でライブが行われていたり、楽器店もイベントをもうけたり、かなり力を注いでいる。

 

 

この力の入れようや音楽ファンからの知名度から見るに、歴史が長いものなのかと思って調べてみると、2014年に制定された比較的新しい記念日なのである。東京事変ベーシストの亀田誠治さんが決定したらしい。

ちなみに斎藤夏輝の好きなベーシスト、OKAMOTO'Sハマ・オカモトさん、サカナクション草刈愛美さん、ストレイテナー/Nothing’s Carved In Stone日向秀和さんも、過去にベースの日記念ライブに出演している。

 

 

実はポッキー&プリッツの日以外にも食べ物系記念日はあるという。

  • 1992年にはチーズ普及協議会と日本輸入チーズ普及協会がチーズに親しんでもらうために、チーズの日を11月11日に制定。
  • 「1(ワン=あん)」が「たく」さんあるという語呂合わせと大根が並べて干されている様子を思わせることから、『たくあんの日』
  • 鮭の日でもあり、鮭のつくりの部分を分解すると「十一十一」となることから「鮭の日委員会」が制定。ちなみに鮭はこの時期が旬の魚らしく、肌や健康に良い栄養もたっぷりだ。

 

美容やラグジュアリーなものでも11月11日を記念日として制定しているそうだ。

  • ネイルを英語表記の「NAIL」にした際に縦線が4本あることに注目した「日本ネイリスト協会」が『ネイルの日』と制定。
  • 『ジュエリーデー』もある。宝石の単位である「カラット」が日本で正式に採用決定された日が、1909年11月11日だからである。

 

その他にも「1111」とペンが並んでいるように見えることから、出版会社宣伝会議コピーライターの日と制定。




【海外にも…】

外国にも11月11日を記念日として扱う国はいくつかあるそうだ。

中国では11月11日は「1人」が多いということで、『独身の日』とも決められており、大手中華通販サイト・アリババはこの日に大型セールを実施。
このたった一日で4兆を大幅に超える売上を記録したそうだ。

www.bloomberg.co.jp


一方の日本では、11月11日を『いい出会いの日』と語呂合わせとして使われているそうで何とも皮肉…。

 

また、イギリスでは、11月11日が歴史的な日としても有名だ。

『Remembrance Day (リメンブランス・デー)』と呼んでおり、イギリス国王ジョージ5生によって1918年11月11日の第一次世界大戦終結を記念して制定された。

イギリスでは毎年この日に戦没者の追悼行事が行われている。

 

また、この日は『Poppy Day (ポピー・デー)』とも呼ばれており、戦没者を忘れないという意味で、赤いポピーが戦地で育てられた。

そのため、遺族や退役軍人の福祉団体に募金をした人々には赤いポピーの造花プローチが渡される。(日本で言う募金後いただける赤い羽根のようなシステムだ)

metro.co.uk

 

このリメンブランス・デーはフランス、カナダなど世界大戦に応戦した国で追悼されており、敗戦国ドイツでも同様の式典が行われるという。



【まとめ】

ここまで見ていくと、11月11日は日本だけでなく、海外でも有名な記念日として制定されていた。

 

ポッキー&プリッツの日』や『チーズの日』など特定の食べ物を制定したり、普段縁の下の力持ち的存在ベースや、独身のみなさんを主役にする日を制定したりとバラエティは様々。

 

人々を魅了する11月11日。

斎藤夏輝もこの日に何か記念日をしてみたいものだ。

 

(参考記事;一般社団法人 日本記念日協会