斎藤夏輝の成功の陰には努力あり

斎藤夏輝の人生教訓をつらつらとしたためるメモ的日記。思うがまま、気の向くままに、斎藤夏輝ありのままを書き進めたいと思います。

「ワリカン」が原因で婚約破棄…最近気になったニュースをご紹介

こんにちは、斎藤夏輝です。

 

皆さんは、恋人や配偶者とどこかに出かけたとき、どちらかが多く出しますか?

それともワリカンですか?

 

 

f:id:saitounatsuki:20191219104701p:plain

(画像出典:いらすとや)

 

最近、このようなニュースを発見しました。

 

toyokeizai.net

 

記事の中でインタビューに答えているのは、「先日婚約破棄をした」という35歳の女性

中身を要約すると、以下のような内容でした。

 

婚約まで行った相手の男性は大手メーカー勤務の年収約600万のいわゆる「ハイスペック男性」で、二人は結婚相談所を通じて出会い、成婚を機に退会した。

男性は相談所を通じて会っている間は、お茶や食事などのデート代を出してくれていたのですが、退会後に態度が一変。

結婚指輪を含むありとあらゆるものを全て「ワリカン」で請求するようになったのだ。

そんな彼の態度に、「大切にされていない」と感じるようになった女性は、結婚に対して前向きになれなくなり、結局婚約破棄をしてしまった。

 

 

記事の中で、女性はこのように語っています。

 

「私も働いているし、男女平等の時代なんだから、女性側も甘えていないで、お金を払払うのが当たり前なのは、理屈ではわかるんです。でも、なんだろう。彼には“私を喜ばせたい”とか、“自分のほうが稼いでいるのだから、少し多く出してあげよう”とか、そういう思いはないのかなって。大切にされていないような気持ちになってしまったんです」(上記記事より引用)

 

 

これは、読み手の考え方によって抱く感想が全く違いそうなお話ですね。

 

何でも平等にワリカンにしたい男性と、少し多めに出してほしいという女性

どちらの気持ちも分かるような気がします。

 

斎藤夏輝も男女関係なく「おごってもらって当たり前」という態度を取る人は苦手ですし、

かといって「毎回1円単位で細かくワリカン」という人も少し面倒だなと思ってしまいますし…。

 

 

でも、ワリカンが良いのか片方がおごるのが良いのかは、

とくに決まった答えはありませんよね。

 

お互いに「ワリカンが良い」と考えるカップルであれば

収入格差があったとしてもワリカンするでしょうし、

「片方が多く出す」というのがしっくりくるカップルであれば、

片方が多く出すんでしょうし。

 

 

そう考えると、この記事に登場する2人の男女が上手くいかなかったのは、

きっと根本的な価値観が違ったからなんでしょうね…。

 

 

このような価値観の違いって、結婚したあとにますます露呈してくるとよく聞くので、

もしかすると、結婚せずに婚約破棄したのは2人にとって最善の選択だったのかもしれません。

 

 

…と、何だか切ないニュースに

「2人とも、これからそれぞれ価値観の合う相手に出会って、幸せになると良いなあ」

と願わずにはいられない、斎藤夏輝なのでした。