斎藤夏輝の成功の陰には努力あり

斎藤夏輝の人生教訓をつらつらとしたためるメモ的日記。思うがまま、気の向くままに、斎藤夏輝ありのままを書き進めたいと思います。

生きているだけでカロリー消費…冬は「1年で1番痩せやすい季節」だった!

こんにちは、斎藤夏輝です。

 

忘年会シーズンや年末年始の行事も終わったので、

今日からダイエットを始めることにしました。

 

f:id:saitounatsuki:20191219103402p:plain

(画像出典:いらすとや)

 

皆さん、知っていますか?

 

冬は体を動かすのがおっくうになったり、

暴飲暴食の機会が増えたりするため

「太りやすい季節」と思われがちですが、

実は「1年で1番痩せやすい時期」なんですよ!

 

いや私もさっき知ったんですけどね。(笑)

 

 

オリコン系列のニュースサイトに、こんな記事が掲載されていました。

 

beauty.oricon.co.jp

 

記事によると、

”冬は気温の低さに対抗して体が体温を上げようとするため、1年の中で1番痩せやすい季節”

(上記ページより引用)

なんだとか。

 

外気温が低い冬は体温を維持するのにも大きなエネルギーを使うので、

夏よりも代謝量が増えるそうです。

 

特別な運動をしなくてもデフォルトで「常に代謝がアップされた状態」になるだなんて、

冬の寒さ最高ですね。

 

寒いのが大の苦手な斎藤夏輝ですが、なんだか冬が好きになれそうです。

 

 

さらになんと、嬉しいことに!

 

冬は「代謝の良い体」になっているので、

いつもより少し運動量を増やしただけでも効率良く脂肪が燃えてくれるそうなんです。

 

わざわざジョギングや筋トレをしなくても、

エスカレーターをやめて階段を登る、

帰りに一駅分歩くなどの簡単な運動であっても十分に効果が期待できるみたいですよ。

 

また、体を動かすことのほかに、

ショウガ、ネギ、唐辛子など体を温める食べ物や、

糖質や脂質の代謝を助けるとされるビタミンBを含む食品を摂取することも効果的とのこと。

 

これが本当なら、特別な食事制限をしなくても、食事の内容を工夫すれば減量できそうです。

 

今までダイエットって「激しい運動」「厳しい食事制限」が必須だと思っていましたが、

冬はそんなものがなくても、少し意識するだけで痩せやすくなるんですね!

 

 

…なんだか希望が見えてきました!

 

ダイエット、頑張れそうです。